ブログ記事はキーワード!とにかくキーワード!!

目安時間:約 5分
  • 人気ブログランキング

こんにちは

 

今回はいきなり結論から言いますと、「ブログは最低限キーワードを選定すべき」です。

そのツールと使い方、ブログのアクセスアップ方法を教えます!

 

 

キーワード!キーワード!キーワード!!

うるさいぐらい言います。

ブログはキーワードが大切です。

そんな事は知ってるよ!って言う人、これ相当大きいです。

例えばこのブログ、「資産ブログ」を掲げてますが、だいたい月間の検索予想数は100です。
実はかなり少ないので、資産ブログを掲げつつも他の資産運用についても書いています。

 

検索予想数はどうやって見るの?

検索予想するにはツールがあります。

これで一度調べて下さい。自分が良く使う単語が、実はびっくりするぐらいマイナーな検索キーワードだったりします。

キーワード検索数予測ツール「aramakijake」

これはかなり唯一無二のツールとなりますので、必ずお気に入りに登録して下さいね

どんなツールかというと、上のリンクをクリックすると次の画面が出てきます。

(画像をクリックしてもリンク先に飛びます)

aramakijake

 

この“キーワード”という小窓に何か単語を入れて、Check!をクックすると月間の推定検索数が表示されます。

ちなみに“キーワード”ではYahoo!JAPANでは16281のアクセスがあることが分かります。

このうちの1割がもし自分に入ったら、1600アクセスをゲットすることができます。

もちろん、ビッグキーワードですので1割を取るのもかなり至難の業ですが。。。

 

ユーザーのGoogleでの検索テクニックはどれぐらい?

Googleでの検索テクニック、Yahoo!でも一緒ですが、Webで何かを検索する時に上手に検索できる人ってそんなにいないんですよね。複数の検索ワードを入れて、最適な検索結果を見つけるのはなかなか難しいものです。

最近は割りとGoogleの検索アルゴリズムが上手で、かなりアバウトな検索でも最適解が出ます。

何が言いたいかって、

「ビッグキーワードも入れつつ、スモールキーワードもある程度入れる必要が出てくる」

という事です。つまり、ロングテール戦術も有効ということです。

 

 

市場がズレていれば、どんなに良い記事も読まれない。

記事を100も1000も投稿したとしても、その市場がズレていれば読まれることはありません。

魚のいない池でどんなテクニックを駆使しても魚は釣れません。

だって魚はいないのですから(笑)

「月間300万PVだよ~」とか他のブログで見ますが、検索での流入だけでは不可能です。

ただ、少なくともある程度の検索流入は必要です。積極的に市場開拓をしましょう。

 

市場開拓の作戦

  1. 少ない検索数の市場でひたすら1位を狙う
  2. 大きな検索数の市場で戦う

 

検索の市場の見つけ方

  1. 好きな単語の組み合わせで市場開拓
  2. ビッグキーワードから関連させていく

 

戦略無くして勝利なし

何事もそうですが、戦略が無いのに勝負に勝てるわけがありません。

ましてやプロがSEO対策を行っているブログやホームページは大量にあります。

その中で1つでも検索順位を上げなければいけません。

とにかく弱小ブログは、似た様な検索キーワードでロングテールを行った方が勝てる気がします。

一撃が弱いなら、数で押し切る作戦です!!

 

 

まとめ

ここまで長々と読んでくれてありがとうございます!!

もうとにかく「キーワードが大事」という事は伝わったと思います。

とりあえず今日はこれだけ覚えて帰ってもらえばOKです。

ちなみに期末テストに出すのでそのつもりで…。

 

さらにその裏には、狙っている戦略がもう一つ隠れていて、

それはちょっと今回はまとめに入っちゃってるので今度でお願いします。

(何気にそっちが本命だったりするかも。)

 

ちゃんと言いますから、お願いします。

 

ね…?お願いよぉ。(しつこい)

  • 人気ブログランキング

コメントは2件です

  1. さくっちょ より:

    こんにちは。ランキングからきました。

    キーワードがとても大事なのが伝わりました!
    ズレていると検索してもらえないんですね。。

    あらまきじゃけ 活用していこうと思います。
    まだキーワード選定に慣れていなくて
    いろんなサイトで勉強している最中です。
    参考になりました。ありがとうございます

    • arusan より:

      >さくっちょさん
      コメントありがとうございます!
      ズレているとなかなか検索してもらえないんですよ。検索してもらえないというか、需要が少ないんです。ただ、需要がゼロではないですし、“まだ”需要が少ないという考え方も出来ます。つまり、メインにしにくいですが全く不要という訳ではないです。そこが難しい所ですよね。

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

トラックバックURL: 
すごく気になるサービス
プロフィール
プロフィール

管理人:アルさん

30代の子育てサラリーマン。ご多分に漏れず、知識もスキルも人脈も無い状態で資産ブログ構築を実践中。なんとか検索上位には食い込む事に成功。
目標は月に40万円稼ぐ事。

詳しいプロフィールはこちら

お問い合わせ

    カテゴリー
    最近の投稿
    PR
    アーカイブ
    最近のコメント

    ページの先頭へ