【ブログデザインのすすめ】ブログはイケメン化が大切です。

目安時間:約 6分
  • 人気ブログランキング
ブログデザイン

こんにちわ。

 

最初、ブログは個人商店なんですよね。しかも田舎の。

これに対して興味を持ってもらうには、

やはりブログのイケメン化が必須と考えるわけですよ。

じゃあブログのイケメン化って何?って話ですよね。

 

せっかく中身が素晴らしいのに、スポットライトが当たらない記事って多いと思います。

どうにかして、スポットライトを当ててあげて下さい。

その方法を考えてみました。

 

見やすいブログにするには

テーマ(ブログデザイン)の選定

まずはブログデザインについて。

カッコ良くしたいなら黒っぽく、可愛くしたいならピンクっぽく、などなど。

ブログで扱う内容を考えて選ぶと良いです。

ブログデザインは、いきなりカッコ良くするのは難しいですが、

他のブログ等を参考にして作り込んでいけば良いと思います。

無料のテーマ(全体のデザインを決めるデータ)も沢山ありますし、

「ブログデザイン 参考 画像」で検索すると、こんな感じで沢山出てきます。

ブログデザイン

 

自分が良い!と思ったデザインは積極的にパクるべきだと考えています。

(コピーしろと言っている分けではないですよ。)

 

キレイな文章は大切?

それから、キレイな文章。

これは必須ですよね。

 

 

 

 

いいえ、ウソです。

キレイな文章かどうかは問題ありません。

内容が伝わればいいのです。

 

「俺、そんなに文章上手くないよ?」

 

って心配になる必要なしです。

主語と述語がしっかり入っていればOK。

ぺらんぺらんなポエムみたいな文章を書くぐらいなら、

無骨な男らしい魂がこもった文章の方が良いってもんです。

 

 

ウザイ広告

一応、サーバー代とか維持費がかかりますので、

広告を載せたいのは分かります。

それについては大いに賛成です。

 

ただし、

 

ウザイ広告はダメです。

追尾型って言うんですか?スマホの画面の下1/3ぐらいに現れて、

すーっと下に動くやつ。

アレはダメ。

 

ぶっちゃけ、僕のスマホ用画面に入っていました(笑)

 

邪魔なので消しました!

 

 

あまり大きいのは邪魔ですが、動かなければセーフかなと思います。

ただ、他のブログを見てみると、

成功している人の広告は、結構小さいみたいです。

大きいと相手に不快感を与えますからね。

 

ただし、そこそこ広告が付いていた方がプロっぽいというか、安心感が出るのは不思議です。

 

 

見たい記事が見えない

最新記事しか読めない、雑多に並んでいるなどなど、

整列していない表示はダメですよね。

 

うん、これもまんま僕のブログですね(笑)

 

もっと改良します。。

おススメ記事も見せますし、人気記事もすぐ分かるようにします。

ただ正直な所、記事数が多くないのでまだ手を入れません。

 

でも、これは必須です。

せっかく良い記事があるのに、読まれる機会を減らしています。

”機会損失”ほどもったいないものはありません。

 

 

プロフィールが書いてある

自分の写真でも、アバターでも、オリジナルキャラでも、何でもいいです。

プロフィールと一緒に画像があるとベストですよね。

やはり文字だけだと、キャラや内面が伝わらないですもの。

 

ちなみに僕のプロフィール画像、結構似てるんです。

意外と若いですか?どうですか?

 

まぁ、とにかく、プロフィールはしっかり整えておきたい所です。

敢えて伏せて、不思議な感じにするという戦略はアリですけどね。

 

 

まとめ

結局サイトのイケメン化とは、カッコよく見せるのではなくて、

”商品が探しやすく、手に取りやすい”ようにするのが大切だという事です。

 

繰り返しますが、キレイな文章は必須ではありません。

 

・その人なりの文章がしっかり書けている

・整然として見やすい

・広告が邪魔していない

 

ブログデザインはいろいろなサイトを見るととても参考になりますよ!

 

  • 人気ブログランキング

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

トラックバックURL: 
すごく気になるサービス
プロフィール
プロフィール

管理人:アルさん

30代の子育てサラリーマン。ご多分に漏れず、知識もスキルも人脈も無い状態で資産ブログ構築を実践中。なんとか検索上位には食い込む事に成功。
目標は月に40万円稼ぐ事。

詳しいプロフィールはこちら

お問い合わせ

    カテゴリー
    最近の投稿
    PR
    アーカイブ
    最近のコメント

    ページの先頭へ