Googleオプティマイズというブログ最適化サービスを試してみました!!

目安時間:約 7分
  • 人気ブログランキング

こんにちわ

 

Googleオプティマイズというブログ最適化サービス(もちろん無料)を知っていますか?

僕は完全に知りませんでした(笑)

 

最近のGoogleは、質の高いブログやサイトを求めてきますが、そのお手伝いは何でも無料でやってくれるみたいですね。

確かに双方がWin-Winとなりますからね。

でもサービスの中身を見ると結構しっかりしたシステムになっていて、買うと高そうな印象を受けます。

ま、無料で提供されているのでガンガン使い倒すに限りますね!

Googleさん、あざーーっす!!!

 

という事で早速使ってみました。

 

Googleオプティマイズとは??

Googleオプティマイズとは、どうやらアナリティクスをベースとしたサービスのようです。

アナリティクスは、サイトの閲覧者がいつ、どのページに、何回閲覧したか等のデータを提示してくれるサービスです。アナリティクスだけでもいくつもの分析の種類があって、サイトの品質向上のための提案を沢山してくれます。

ならオプティマイズって何やるの?

 

どうやら、アナリティクスウェブテストの後継サービスのようです。

 

アナリティクスウェブテストは、アドセンスやページビューの向上に対してどのようなサイトの見た目や機能が良いかをテストするものです。

Googleさんがこんな↓大風呂敷まで広げています。

どのような変更が効果的かをテストできます。Google アナリティクスの既存のサイトデータを使用して、サイト内の改善できる個所をすばやく簡単に特定できます。

 

すばやく簡単に特定できる!素晴らしいですね。

「簡単に」という響きが怪しいビジネスみたいでソソります!!!

 

こうなったら、使うしかないですねっ!!

 

ちなみにアナリティクスウェブテストは今後廃止予定だそうです。(心の声)

 

 

とりあえず利用を開始!

アナリティクスウェブテストの後継サービスであり、サイトの課題をすばやく簡単に見つけてもらうべく早速利用開始です。

こちらのページに飛んでください。(別タブで開きます)

Googleオプティマイズのトップページ

 

こんな画面が出てくるはずです。間髪いれずに下の青い「利用を開始」ボタンを気合を入れてクリックです。

 

ユーザーを引き付けて喜んでもらえるパターンを見極める一歩を踏み出しました。

 

次の画面で3つ選択して「次へ」をクリック。

(僕は1.はい 2.いいえ 3.はい にしました)

 

そして下の画面が出ます。

ここで必ず国名を“日本”に変えて下さい。

さすが世界企業のGoogleさん。各国の法律に準拠させる必要があるみたいです。

間違ってもノリで“ジャマイカ”とかにしないで下さいね(お願い)

 

そして右下の「完了」をクリックしたら設定は完了です。

 

意外と簡単でした。

 

 

さっそく使ってみる

テストを作成というボタンがあったので、さっそく使ってみました。

名前を付けろとあったので、とりあえず「ぽち」と名づけました。

忠犬っぷりで勝る「はち」にすれば良かったと少し後悔しています。

 

さて、下の画面です。とりあえずテストの種類はA/Bテストというものにしました。

(試しに使ってみているので深く考えずに決めました)

 

作成ボタンは押しましたが、まだ怒られています。(下画像)

 

どうやら、コンテナ(?)のプロパティ設定がまだの様です。

何を言われているのか分かりません。

 

とりあえず言われるがままに設定をしていきます。

 

 

“スニペット”という文字列を生まれてこのかた言った事も聞いた事も無かったので少し驚きました。

でも様はGoogleのサービスでよくある<head>の所にコードを入れるやつです。

(xxxxxxは伏字ですので、それぞれのコンテナIDが本来は入ります。)

 

下のコードです。

ga('require', 'GTM-xxxxxx');

 

 

さらに下のコードを直前に挿入とのことです。(組み合わせた状態で教えてくれたらいいのに)

<style>.async-hide { opacity: 0 !important} </style> <script>(function(a,s,y,n,c,h,i,d,e){s.className+=' '+y;h.start=1*new Date; h.end=i=function(){s.className=s.className.replace(RegExp(' ?'+y),'')}; (a[n]=a[n]||[]).hide=h;setTimeout(function(){i();h.end=null},c);h.timeout=c; })(window,document.documentElement,'async-hide','dataLayer',4000, {'GTM-xxxxxx':true});</script>

 

 

ワードプレスにアナリティクスを入れている人は、画像の設定でOKです。

とっても簡単。

 

 

さぁ、あとは頑張れぽち!!!!!

 

 

結果はそのうち載せます。

  • 人気ブログランキング

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

トラックバックURL: 
すごく気になるサービス
プロフィール
プロフィール

管理人:アルさん

30代の子育てサラリーマン。ご多分に漏れず、知識もスキルも人脈も無い状態で資産ブログ構築を実践中。なんとか検索上位には食い込む事に成功。
目標は月に40万円稼ぐ事。

詳しいプロフィールはこちら

お問い合わせ

    カテゴリー
    最近の投稿
    PR
    アーカイブ
    最近のコメント

    ページの先頭へ